sonickun.log

備忘録

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格した話

 平成26年度 秋期 情報処理技術者試験にて,情報セキュリティスペシャリスト(SC)試験に合格しました.
 情報セキュリティスペシャリストは,IPA情報処理技術者試験のレベル4にあたる高度試験のうち,セキュリティ分野に特化した国家資格です.
 今回の受験者平均年齢は36.2歳,合格率は14.4%(試験会場に到達できなかった人も含めると9.1%)でした.受験者はやはり実務経験のある社会人の方が殆どのようですが,自分の周りにはキャンパーの方など,学生の受験者も多い印象でした.

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:情報セキュリティスペシャリスト試験

 まずは成績から.平成26年度春期で応用情報技術者試験に合格したので,情報セキュリティスペシャリストの午前Ⅰは免除となりました.

f:id:sonickun:20141219185825p:plain
 
 午後ⅡのWEBの問題が解けなくてかなり心配しましたがギリギリボーダーを超えていました.その他は概ね想定内の成績です.


合格体験記

準備期間

 SCの勉強を始めたのは試験日のおよそ一ヶ月前です.ホントはもっと時間を取りたかったのですが,論文投稿などで忙しくて直前のスタートとなってしまいました.
 試験対策として,以下の2つの参考書を購入しました.

 また,午前Ⅱの対策として「情報セキュリティスペシャリストドットコム」というサイトのWebアプリ過去問道場で,過去問の演習を行いました.

情報セキュリティスペシャリストドットコム

 まずは情報処理教科書を辞書代わりにしてひと通り読んだあと,サイトで過去問演習を行い,あとは時間の許す限りポケスタを繰り返し読み倒していきました.

 この村山先生の「ポケスタ」には本当に助けられました.特に午後対策の「速効サプリ」では,出題・解答パターンがまとめられており,効率的に試験対策が出来ました.
 
 
 また,10月4日の江戸前セキュリティ勉強会では,村山先生の試験対策のお話も聞いてきました.(ちゃっかりサインも貰った)

江戸前セキュリティ勉強会(2014/10) #edomaesec #edomae_asp - Togetterまとめ

edomaesec_20141004_murayama

 
 

試験当日

~試験直前~





~試験終了後~

 会場への到達に成功したので合格はもらった!とおもいきや,午後ⅡでXSSやHSTSなどのWEB系の問題が解けずに大汗を書きました.WEB分野の対策が完全に不足していた...
 
 大事なことは全て徳丸本に書いてあった

 SCを受ける人は必ずこの本を読んでおくことをおすすめします.
 
 

合格発表




 村山先生からもお祝いのお言葉を頂きました.

まとめ

 情報セキュリティスペシャリスト試験は,私のような実務経験のないぽっと出の大学生でもある程度テクニックを身につけて勉強すれば十分合格できるということを証明できたと思います.
 また午後の文章題は国語の問題といわれることもあり,知識がなくとも文章をじっくり読めば解ける場合があるので,最後まで諦めずに解ききることが大事だと思います.
 
 今後は他のスペシャリスト資格の取得を目指して頑張りたいと思います.
 
 

リンク


応用情報技術者試験 合格体験記 - sonickun.log