sonickun.log

備忘録

#ssmjp で発表した―「進化するWebトラッキングの話」

2015/07/31に開催された#ssmjpにて,「進化するWebトラッキングの話」というタイトルで発表しました.
会場は品川のBIGLOBEのオフィスでした.

f:id:sonickun:20150811212209j:plain

2015年07月の#ssmjpまとめ | ssmjp Infomation

発表スライド

オフレコのスライドは省いてあります.ごめんなさい><

結構身近な話題だったので,shlideshareのほうがそこそこbuzzってました.やはりみんな関心があるんだなあと.

この勉強会では過去に一度発表させていただいたことがあったので,今回は比較的落ち着いて発表出来ました.少し残念だったのは,時間があまりなかったこともあり,発表を聞いた人から質問,意見,マサカリをあまりいただけなかったこと.まだまだWeb初心者なので,色々とフィードバックをいただけたらと思います.

twitter上の評価を見ていると,「今後はCookieに取って代わって,Browser Fingerprintがトラッキングの主流になるということなのか」というコメントがありましたが,けしてそうではないと思います.スライドにもあるように,RTBといった広告システム等で今後もCookieは使われ続けると思いますし,Browser Fingerprintはあくまでユーザーを識別するための"補助的な"情報という立ち位置になると思います.一方で,今後それ単体だけでユーザーを特定できるような最強のFingerprintが見つかってしまうかもしれません(ないとおもいますが).

Webトラッキングは新しい話題がどんどんでてきますし,対策もまだまだ十分と言えないので,研究してみるには面白い題材だと思います.