読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sonickun.log

備忘録

【CTF】暗号の勉強を始めて1年たったのでWriteupまとめてみた

CTF セキュリティ 暗号 プログラミング

本稿は「CTF Advent Calendar 2016 - Adventar」19日目の記事です。

去年の冬あたりからCTFの暗号問題を解くようになって、Writeupがだいぶ溜まってきたので整理して公開しました(一部紛失してしまいましたが)。

「あの暗号のあの攻撃ってどうやるんだっけ」ってなったときに(自分が)見返すのに役立つと思います。

といってもほとんどソルバのスクリプトと一言Writeupだけのものなので、今後充実させていこうと思います。

github.com
f:id:sonickun:20161215003828p:plain


ちなみに去年の私の実力は「RSAアルゴリズムなら知ってる(素因数分解以外に攻撃あるの?)」、「ブロック暗号モードってなに?」ぐらいでしたが、今ではRSAの公開鍵を読めばある程度既知の脆弱性を見つけられますし、パディングオラクルを見つければすぐExploitを書けるくらいにはなりました。

まだまだ世界のトップCryptographerの足下に及びませんが、追い付け追い越せで頑張ります。