sonickun.log

備忘録

2014-06-09から1日間の記事一覧

64bit-Linuxで32bitバイナリ実行環境を構築

とある32bitのELFファイルを64bit環境で実行しようとしたら No such file or directory と出てしまいました。 いろいろ調べたところ、apt-getで「ia32-libs」をインストールすれば良いとありましたが、実際にapt-getを実行したら、パッケージが無い、あるい…

ksnctfのすゝめ

CTF

常設CTFとして有名なksnctfを紹介します。 ksnctfヘのリンク↓ http://ksnctf.sweetduet.info/ ksnctfは比較的基礎的な問題が多く、ジャンルも豊富なので、CTFを始めるいい取っ掛かりになると思います。出題ジャンルはこんなかんじ Crypto Web Binary Misc Ne…

はてなブログにソースコードを色付けして貼り付ける方法

ブログにプログラムのソースコードを色分けして記述したかったので、調べがてらその方法を紹介します。 まず、ソースコードを色分けして貼り付けるには、「はてな記法モード」で編集できるようにする必要があります。 これは「見たまま編集」ではできないの…

Hello, world!

ブログを開設しました。 主に大学の研究室で学んだことの備忘録として書いていこうと思います。 プロフィール HN:sonickun 性別:男 職業:大学4年生 研究分野:ネットワーク、セキュリティ OS:Windows, Ubuntu, Kali, (Mac OS) 言語:Python, C, Java メ…